LOVE AND PEACE

世界平和は無理でも、自分の周りの人達に愛と平和を。

オーストラリアにある世界最古にして最大のコアラ園

f:id:kiyomaron333:20181020215607p:plain

 

こんにちは!きよです^^

 

ローンパインコアラサンクチュアリ(Lone Pine Koala Sanctuary)

という場所ご存知ですか?

名前からも推測できる通り、コアラがたくさんいます!笑

ブリスベンに来た人は全員訪れるといっても過言ではないと思います。

 

なんとここ、コアラが約130頭飼育されている世界で一番最初にできた、世界最大のコアラ園だそうです。

コアラは一日24時間のうち、20時間を寝て過ごすそうです。なんでも、ユーカリを消化するためにそれだけ長い時間睡眠をとるみたいです。ユーカリ以外のものを食べれるようになったらもっと長く起きれるようになるんでしょうか・・・?(笑)

とにかくずっと寝ているので、日本の動物園では、まず動いてる姿はほとんど見られないでしょう。

そんな日本では激レアなコアラをたくさん見れるとあって前日からウキウキでした♪

 

コアラ園までの行き方

わたしはブリスベンシティ内のバックパッカーズに宿泊しているので、バスを利用しました。

コアラ園までは2本の線が走っています。

 

✴︎アデレードストリートからの場合

41番のバス停から445番のバス

✴︎クイーンズストリートステーションからの場合

プラットフォーム2Cから430番のバス

 

所要時間は45分ほどです。

本数があまり多くはないので、事前に調べておくと良いかと思います。

調べる際には、TransLinkというアプリがおススメです!^^

また、交通機関を利用するのであれば、Go cardという日本で言うPASMOみたいな電子カードを購入すると便利かつ割引がききます!

 

詳しくはこちら↓

South East Queensland | translink.com.au

 

タクシーでは20分ほどで到着するようなのでお財布との相談ですね(笑)

 

入園券はどこで買える? 

 入園券ですが、オンラインや旅行代理店などで購入できます。ホステルやホテルによっては割引もあるみたいなので、要確認です。

通常価格は大人36$、子供(3歳から13歳)22$、2歳までの子供は無料です。

その他には高齢者や学生(14歳から17歳)への割引、ファミリー割引などもあるみたいです。

こちらはホームページにある料金表です。

f:id:kiyomaron333:20180804203445j:image

ホームページは日本語でも読めるのでチェックしてみてください^^

koala.net

 

 コアラ園の中はどんな感じ?

 さて、コアラ園に到着するとまずは入口があるので、事前にチケットを購入している場合はそこで提示します。

無事に中へ入ると標識とショーのタイムスケジュールがあるので見たいところから回りましょう。

 

わたしたちはコアラを最後に取っておこうと思い、他のところから回って行くことにしました。(これが仇となるとは知る由もありません)

 

まず見えたのがカンガルー広場。

中に入ってみるとたくさんのカンガルーが!!!

f:id:kiyomaron333:20180804203556j:image

小さめのカンガルーがほとんどでみんな穏やかでした。

 

その後はシープドッグショーを見たり、オーストラリアの野生種の動物たちを見ました。

f:id:kiyomaron333:20180804203635j:image

タスマニアンデビルも見れました。

f:id:kiyomaron333:20180804204409j:image

コアラを最後にしようとしていましたが、いたる所にコアラがいたので無理でした(笑)

f:id:kiyomaron333:20180804203732j:imagef:id:kiyomaron333:20180804203804j:image

この日わたしは一生分のコアラを見ました(笑)

 

お昼ご飯はお弁当!

 バックパッカーズで仲良くなったおじさんが、「園内の食べ物は観光地価格だから何か持ってくと良いよ~」と言っていたので、お昼は持ち寄ることにしました。

友達がサンドイッチを作ってくれたので、わたしはフルーツと付け合わせを持っていきました。(ちゃんとした料理じゃなくてすいませんでした!笑)

f:id:kiyomaron333:20180804203844j:image

 

園内にはランチを食べれるベンチとテーブルがたくさんあるので、レジャーシートはなくても大丈夫です。^^

コアラを見ながらランチを食べられます。

 

ちなみによくは見ませんでしたが、売店からBBQのようなにおいがしたのでそういう食べ物は売っていそうです。

地元の小学生や海外からの研修旅行生とみられる子たちもたくさんいました。

 

念願のコアラと記念撮影!・・・と思いきや

 オーストラリアには数々のコアラを見れる場所がありますが、全ての場所でコアラを抱っこして撮影できるわけではありません!

コアラは動物ですので触れ合うのを禁止している地域もあります。

このローンパインではコアラを抱っこして写真が撮れるので、今回はそれがメインイベントでした。

いろいろまわってき、そろそろコアラを抱っこしよう!!!

と思ってそのコーナーに行くと・・・

 

今日の分のチケットは配り終わっちゃったよ。だけど15:30以降にまた来たらコアラには触れるよ。

 

とのこと・・・

その時の時間は14:00・・・

あと1時間半あるけど全部見終わっちゃった・・・

 

二人ともまた来れるチャンスがあったので今回は泣く泣く諦めました(涙)

 確かに朝チラ見したときは行列だったのに、その頃には列が全然ありませんでした。

毎日コアラは交代制で人間に抱っこされてくれていて、一日の数が決まっているそうです。

 

なので、コアラを抱っこしたいのであれば、ローンパインに到着し次第抱っこブースに向かってチケットを購入することを強くおススメします。

 

寂しかったのでぬいぐるみコアラで次回のためのデモンストレーション(笑)

f:id:kiyomaron333:20180804204057j:image

全体的な感想 

 今回わたしは5時間くらい滞在しましたが、動物好きにはとても良い場所でした。

たくさんのコアラに囲まれてお昼を食べられるなんて・・・人生で何回も経験できることではありません。

コアラは臭い、とよく聞きますがそこまでめちゃくちゃ臭いとは思いませんでした。(抱っこしたら臭いのかも?笑)

たしかに動物特有のにおいは少しありましたが、個人的にはユーカリのにおいを感じることの方が多かったです。

コアラは見れば見るほど可愛いし不思議な生き物でした^^

次回は日本から会いに来てくれる友達と行く予定なので、そのときは必ず抱っこして本物のコアラと写真を撮りたいと思います!(笑)

 

それではまた!

きよ