LOVE AND PEACE

世界平和は無理でも、自分の周りの人達に愛と平和を。

地元民はげんこつハンバーグをこう食べる!!

f:id:kiyomaron333:20181020202743p:plain

こんにちは、きよです^^

今週のお題に沿って、今回も記事を書きたいと思います。

今回の内容は、げんこつハンバーグ!!

実はこのハンバーグ、前からずっと地元民(静岡県民)から愛されていたのですが、長澤まさみさんをはじめとする有名人の方が紹介したり、テレビ番組で取り上げられたりしたことによって、全国に知られるようになりました。今回は、そんなげんこつハンバーグのことをもっともっと知ってもらいたいと思い、記事を書きます。

炭焼きレストランさわやかの歴史

げんこつハンバーグが食べられるのは、静岡県にしかないチェーン店「炭焼きレストランさわやか」です。このレストラン、実は創業当初は「コーヒーショップさわやか」という名前の1軒のお店だったんです!!1977年に一号点がオープンし、その創業当初から人気メニューだったのが、げんこつハンバーでした。

そしてその後、お店名を「炭焼きレストランさわやか」に変更し、事業拡大をしていきました。一時は品質やサービスの低下がありましたが、メニューを絞り当初から人気のあったげんこつハンバーグとおにぎりハンバーグを看板メニューにすることで、再びお客さんからの支持を得られたお店になったのです。

実はさわやか創業社長の富田重之(とみたしげゆき)さんは体が弱く、戦後の食糧難から結核を3回患い、10年にわたって入退院を繰り返していました。そして少し安定期を迎えたころ、彼の唯一の楽しみは食べることでした。そして、私達は「自然」に生かされていると気づき、「自然」や「親」に感謝の心を持つようになったそうです。その後、そのようなことを伝えられる「さわやか」な人になりたい。そしてそのためには、感謝の心を形にして提供する飲食店を、と思い創業に至ったようです。

その後また、狂牛病(O-157)による風評被害に悩まされます。しかし2004年、静岡県袋井市に自社工場を設立し産地からの安全性を保障することに成功したことで危機を乗り越えました。

2018年8月現在は、西端は湖西市、東端は御殿場市までの31店舗あり、現在も拡大し続けています。特にわたしのふるさとの浜松市には、10店舗以上の店舗があり、市民からの絶大な人気を誇っています。浜松の友達は帰省するたびにさわやかに行きます。もちろんわたしも行きます^^ソウルフードです!

ちなみに、さわやかのホームページ内に創業からの歴史をまとめたマンガも公開されているので興味があれば、ぜひ見てみてください。

げんこつハンバーグの実態!!

げんこつハンバーグ、おにぎりハンバーグの名前の由来は、「いつも大きな愛情で叱り、育み、生きる力を与えてくれた父のげんこつ、母のおにぎり」。

牛肉100%でつくられたまんまるのハンバーグです。げんこつハンバーグは250グラム、おにぎりハンバーグは200グラムあり、中は赤身のまま出されます。これがとても美味しいし、安全ではないとできません。

ハンバーグは真ん丸のままテーブルに持ってこられて、お客さんの目の前で切って丁度よいくらいまで焼き上げてくれます。肉汁やソースが飛ぶので、しばらくはペーパーを持ったままにしていてくださいね。

f:id:kiyomaron333:20180828163428j:image

大きなカット用のナイフとフォークで切ってくれます。ジュ~~っていう音がたまりません!写真見てたら食べたくなってきました。。。

f:id:kiyomaron333:20180828163241j:image

これは半分に切ってもらってソースもかけた後です。

このボリュームですが、ライスも頼んで2000円以内です。食べたらわかります、美味しいです。

ソースは絶対にオニオンソース?!

さて、お店でハンバーグを注文すると、ソースをデミグラスソースかオニオンソースかどちらが良いか聞かれます。デミグラスソースが大好きな人は別として、皆さんオニオンソースを選んでください!!静岡県民のほとんどはオニオンソースで食べます。

また欲張りの人のために、「どちらも」という選択肢があるんです。もちろん半分ずつになりますけどね。でもわたしは間違いなくオニオンソースをお勧めします。

行くならオープン前、昼と夜の間、夜遅くがベスト?!

有名になったことで、常に混雑するようになってきたさわやかですが、比較的空いている時間もあるので紹介します。

あまり待ちたくないのであれば、やはりピークの時間は外すのが良いでしょう。12:00~13:30頃や17:30~21:00くらいは一番混雑しているタイミングです。ですので、できる限りずらした方がスムーズに入れます。

また最近は、手書きのウェイティング表ではなく、機械を導入しているところも多くなってきたので待ち時間を効率良く使えます。また、御殿場店はアウトレットに行くお客さんで混んでいることが多いです。2時間待ちのときもあるみたいです(笑)

看板メニュー以外も美味しい

普通のハンバーグだけでなく、チキンのメニューやグラタン、ハンバーガーなどもあるので是非試してみてください!個人的には、季節のデザート、特にパフェがおススメです。少し高いですが、フルーツがとても美味しいです。

こんな感じのイチゴパフェや

f:id:kiyomaron333:20180828163432j:plain

これはメロンパフェです。

f:id:kiyomaron333:20180828163244j:plain

最後に

静岡県、特に浜松市に来た人にはまちがいなくさわやかのげんこつハンバーグをすすめます。レア肉やステーキが好きな人には特におすすめです。

芸能人の方も、近くでロケがあると食べに来てくれたりしますし、グルメ系のテレビ番組の撮影もあったりします。地元民としては混んでしまうと行きにくくなりますが、それでも美味しいからたくさんの人に体験してもらいたいのです。

是非近くまで来た際はお寄りください。お待ちしています^^

https://www.satofull.jp